〜オリジナルデザインの白い食器・陶器の小田陶器にようこそ!〜
HOME 白い食器 業務用 和 陶器

会社概念 白 食器 業務用 和 陶器 器 デザイン
小田陶器のこだわり
白い食器への思い

商品紹介 白 食器 業務用 和 陶器 器 デザイン
新作
デザイナーズ
ハイクオリティ
ベーシック

商品検索 白 食器 業務用 和 陶器 器 デザイン
只今修正中です。しばらくお待ちください。

会社紹介 白 食器 業務用 和 陶器 器 デザイン
小田blog
Gallery            
一般のお客様へ         -商品購入について-
スタッフ紹介
よくある質問

会社概要 白 食器 業務用 和 陶器 器 デザイン
会社概要・地図
会社沿革
お取引方法
総合お問い合わせ
求人情報
リンク集

新作 白い食器 業務用 和食器 odatouki 器 食器 デザイン 洋食器 お洒落 おしゃれ OEM oem 白 レストラン 展示会 
新作
画像はクリックで拡大します。

Adobe Readerをダウンロード 白い食器 業務用 オーバル ※PDFのファイルのカタログの閲覧が可能です。
  PDF形式のファイルを見るためには、Adobe Readerが必要です。
  左記バナーをクリックしてダウンロードしてください。

tipo -ティーポ-
tipo
白磁と木材が織りなすぬくもりの照明

飛騨高山の木製照明「tipo」との出会いにより、
木材と白磁のぬくもりある照明が生まれました。
白磁からほのかに透ける光が優しく
空間を包み込みます。
添付資料 ≫詳細参照(PDF)

櫛目 新アイテム
櫛目
新アイテムが仲間入り。

人気の櫛目シリーズに待望の
丼・麺鉢・飯碗 を追加しました。
添付資料 ≫詳細参照(PDF)

わんなり one-nari
わんなり
ひとつに収まる、ひとりぶん食器

禅宗の僧侶が使う、量に応じた食器「応量器」を
参考に、現代の暮らしに合わせた6種のサイズで
ひとりぶんの食器を作りました。
添付資料 ≫詳細参照(PDF)

つどい鉢
つどい鉢
小野里奈×深山×小田陶器でつくるうつわ

家族が集う時、友人が会する時、夫婦が寄り添う時。
食卓の真ん中で会話や笑顔が交わる場所、
皆が集まる心穏やかな時間に添えるうつわ。
小田陶器と深山、そしてデザイナーの小野里奈が
共に制作する器のシリーズです。
添付資料 ≫詳細参照(PDF)

engi紋
瑞々
にっぽんのえんぎもん

縁起の良い由来のある、
松・竹・梅・鶴・亀を
日本の伝統的な意匠「家紋」を想わせる
かわいらしい紋に仕上げました。

添付資料 ≫詳細参照(PDF)

瑞々-mizumizu-
瑞々
小野里奈×深山×小田陶器でつくるうつわ

毎日の食卓の主役は器に盛り付けられる料理です。
控えめではあるけれど、
主役が瑞々しく映えるように、
小田陶器と深山、そしてデザイナーの小野里奈が
共に制作する器のシリーズです。
添付資料 ≫詳細参照(PDF)

HAKUJI LAMP -frill-
小粋
透光性のある白磁のランプシェード

この製品は焼物産地美濃の白磁素材を
生かして制作しています。
透光性のある白磁のランプシェードは、
ミルクのようにやさしく、柔らかな光が特徴です。
添付資料 ≫詳細参照(PDF)

小粋 -磁器アクセサリー-
小粋
磁器メーカーがつくるアクセサリー

磁器メーカーがつくる日本らしい紋様の
磁器のアクセサリーです。
メーカーだからこそ知る素材の表情と魅力を
生かして制作しています。
凹凸に溜まった釉薬が織りなす
艶やかな濃淡をお愉しみください。
添付資料 ≫詳細参照(PDF)

TOH -白磁-
トウ
収納から生まれるオブジェクト

ベーシックで使いやすい、シンプルなうつわたち。
どのように重ねても、気持ちよく収納できるように設計されています。
買い足しや収納から生まれる陶器の塔は、まるでオブジェのように
暮らしに潤いをあたえてくれます。
添付資料 ≫詳細参照(PDF)

KUCRA -ククラ-
ククラ
暮らしのクラフト。

木工、陶芸、かご細工。
手仕事のぬくもりをモチーフとした
丈夫な白磁素材のうつわです。
盛り付けやすいカタチと、ゆるやかなレリーフが
自然体のあたたかな暮らしにとけこみます。
添付資料 ≫詳細参照(PDF)

orner -オルネ-
オルネ
食を飾るアンティーク

よく見ると1つ1つにちょっとした個性がある、
ヨーロッパのアンティークボトルのような
上品なあたたかみのあるシリーズです。


デザイン:三浦未由希
添付資料 ≫詳細参照(PDF)

frill -フリル-
frill
光で変化する2つの表情

手にしっくり馴染むやわらかい表情のうつわ「frill」
日が当たり、カーテンのように透けると
内と外が交差してあらたな模様が浮かび上がります。
添付資料 ≫詳細参照(PDF)

TOH -トウ-
トウ
収納から生まれるオブジェクト

ベーシックで使いやすい、シンプルなうつわたち。
どの様に重ねても、気持ちよく収納できるように設計されています。
買い足しや収納から生まれる陶器の塔は
まるでオブジェのように暮らしに愉しみをあたえてくれます。


*この商品はRe50(再生土)を使用しています。
添付資料 ≫詳細参照(PDF)

fu-cu-be -ふくべ-
ふくべ
瑞浪市発、共力で生まれるモノづくり

岐阜県瑞浪市に位置する
小田陶器(株)と(株)深山の白磁メーカー2社が、
互いの特技を生かしたモノづくりを目指し、
力を合わせました。

第一弾は、日本の縁起物「瓢箪」をモチーフにした
贈り物にも最適なシリーズです。
添付資料 ≫詳細参照(PDF)

富士山
エマージュ
日本の象徴「富士山」

日本文化の象徴「富士山」と
そのまわりの風景を、絵画のように
暮らしの中で愉しめるカタチにしました。
fuji小皿はしょうゆ小皿としてもお使いいただけます。


デザイン:三浦未由希
添付資料 ≫詳細参照(PDF)

titto-チット-
エマージュ
小さい、だから、使いやすい。

驚くほど軽やかですっきり収まる収納性で
毎日気軽に使える仕切り皿をつくりました。

コンビニのお惣菜を温めやすいよう、
お惣菜に合うスペース配分と
レンジに収まるサイズ感を大切にしました。

品のいい佇まいと小さめサイズで、
毎日の食事が健康的。

tittoは小さいからこそ使いやすい、
これからの大人暮らしに似合う仕切り皿です。

添付資料 ≫詳細参照(PDF)

emerge-エマージュ-
エマージュ
やさしい素材と暮らす。

emergeとは、「現れる」という意味。
再生土[Re50]ならではの独特の風合いを大切に、
釉薬の間から素のままの生地が現れてくる技法を用いました。
いろんな国のテキスタイルからヒントを得たパターンは どこか懐かしく、ホッとなごみます。
見て、触れて、再生土のやさしいぬくもりをお楽しみください。

*この商品はRe50(再生土)を使用しています。

デザイン:三浦未由希

添付資料 ≫詳細参照(PDF)

コトハナ -kotohana-
コトハナ

想いを伝える花のうつわ

「贈りたい気持ちで花言葉を選んでプレゼントに。」

花がもつ言葉や意味は、贈ることで言葉にするように相手に気持ちを伝えます。

普段言えないけど、でも伝えたい、そんな花言葉を5つ取り揃えました。大切な人に花束を贈るように“コトハナ”を選んで贈ってみてはいかがでしょうか。


デザイン:三浦未由希

添付資料 ≫詳細参照(PDF)

添付資料 ≫詳細参照(PDF)

So So (ソソ)
SoSo

いつも きよらか ここちよく

SoSo[楚々]とは、古くからある日本語で
「清らかで美しいようす。
さっぱりしていて趣のあるようす。」のこと。

フラットシンプルなフォルムで盛り付けやすく。
水切れの良い高台でさっぱり綺麗に片付けやすく。

毎日のお料理だからこそずっと心地よく使えるうつわを 使ってほしい。SoSoはそんな想いから生まれました。
添付資料 ≫詳細参照(PDF)

Re-食器 MINORe(ミノリ)
minore

Re-食器[Re50]

家庭や学校、レストランから回収した不要食器を
粉砕して、もう一度土に混ぜ込んで新しい姿に
生まれ変わらせた食器を「Re-食器」といいます。

今回、不要食器の配合率を20%(Re20)から
50%(Re50)に増やすことにより、
低炭素+資源循環+製品性能UPが可能となりました。

MINOReはRe50初の実りとして美濃焼の産地から生まれました。


デザイン:小林和生

添付資料 ≫詳細参照(PDF)

en(エン)
en 強さの美。日本の美


en は 美濃地方が製造を得意とする業務用食器の、 強度を増す為の形状 <玉渕(たまぶち)> から
インスピレーションをうけて生まれました。

玉渕をデザイン的に施す事で、
控えめだけど確かな存在感がある。
静かな強さがある。
そんな日本らしい器を目指しました。

人と人との縁をつなぐ、 そんな宴の席を優艶に演出します。
添付資料 ≫詳細参照(PDF)

pratico(プラティコ)
プラティコ
やさしい暮らしの器

すくいやすい。収納しやすい。

色んな料理がおいしく見える形と色。

同じ器どうしを重ねても底に汚れがつかない。傷がつかない。

「こんな器があったらな。」

そんな思いをすべてつめこんだプラティコは、 家族みんなが喜んで、日々の暮らしに優しくとけ込む、実用的な器です。
添付資料 ≫詳細参照(PDF)

フルーテット レモン
レモン 新しい果物が仲間入り

「木(気)になる」果物がモチーフのフルーテット。
新しく仲間入りした果物、レモンの形はかわいらしいだけでなく、 オーバルの器として機能的にも使いやすい形です。

おもてなしに。普段使いに。 かわいらしく優秀な器です。
添付資料 ≫詳細参照(PDF)

CERCA(セルカ)
セルカ

 小田陶器デザイン室長が20年前にデザインし、
 10数年間倉庫に眠っていた型を掘り起こし復刻させた
 シリーズです。

 ずっと傍に置いておきたくなるような
 かわいらしい鳥たちは平和の象徴「鳩」を想わせます。

 お祝い事や記念日などの贈り物にも最適です。
添付資料 ≫詳細参照(PDF)

cocoro(こころ)
こころ やわらかでふんわりとした大人かわいいハートの器シリーズができあがりました。

贈り物に・・・特別な日の食卓に・・・

四枚ならべると幸せの象徴、四葉のクローバーになります。

裏のレリーフには遊び心をプラスし三つ葉のなかに一つだけ
四葉を隠しこんでみました。

添付資料 ≫詳細参照(PDF)

添付資料 ≫詳細参照(PDF)

comodo(コモド)
コモド

ゆったりのんびりティータイム。

[comodo](コモド)とはイタリア語で
「くつろぎ」という意味があります。

丸く優しいフォルムがゆったりとしたくつろぎのティータイムを演出します。

ソーサーが二つ連なったWソーサーは、
シュガーポットとミルクピッチャーを乗せる
トレーとして使ったり。 片方にカップを乗せて、もう片方に角砂糖やお菓子を乗せて使ったり。と幅広い使い方をすることができます。

            
添付資料 ≫詳細参照(PDF)

freeto(フリート)
freeto

枠にとらわれない盛り付けを。

おかず同士の味が混ざらない必要最低限の
浅い仕切りでおかずの数や量によって
仕切り方を変える事ができます。

1品盛りから4品盛りまであらゆる料理を
おおらかに受けとめてくれる今までにない
新しいワンプレートシリーズです。

「気軽に素敵な盛り付けを楽しんで欲しい。」
そんな思いから生まれました。


添付資料 ≫詳細参照(PDF)

巴〜tomoe〜
巴 ふっくらと張りのあるフォルムが
和みの空間にも凛とした空間にも馴染みます。

重ねやすさに気を配り、
段差というさりげない仕切りを設ける事で
盛り付けの幅が広がるという機能面も優れています。

デザイン:長井千春
添付資料 ≫詳細参照(PDF)

新作 ページTOPへ

お問い合わせはこちら TEL:0572-68-3175 小田陶器株式会社 白い食器 業務用 オーバル

COPYRIGHT(C)2008 白い食器・陶器の小田陶器株式会社 ALL RIGHTS RESERVED.